旅行・地域

江戸へ行って来ました(笑)

Wapustation1
Wapustation2
Wapustation3

2週間位前に江戸に行ってきました。江戸とはいってもここはワープステーション江戸というところです。江戸の町並が再現されているので撮影によく使われる所です。1月末から水戸開藩400年を記念して「桜田門外の変」という映画を水戸のオープンセットを中心に県内で撮っているらしく主演が大沢たかおさんなのでいちおうエキストラに登録したんだけどあまりの寒さに朝から晩までエキストラなんて無理と思い撮影があるという日にワープステーションに行って見たらその日は悪天候で撮影中止になったとか。他にも「竜馬伝」とかも撮影しているようで運が良ければ撮影に遭遇できそうな感じでした。「仁」も撮影ていたいたようです。割りと近かったのでまた機会があれば覗いてみたいと思います。がそろそろ映画はクランクアップの模様sweat01

雛祭り

Hina

ケンパパと土浦雛祭りに行ってきました。お雛様やつるし雛が蔵の街沿いのお店に展示してあり見て歩けます。↑は料亭霞月楼に飾ってあったもの。

Kageturo

霞月楼。せっかくなのでお昼を食べようとしたらすでに満席とのこと、残念。

Azumaan

たまに行く吾妻庵。おそばやさんです。

Tensoba_2
今日は温てんぷらそばを注文。お茶はさくら茶。

Tora

吾妻庵の看板犬の寅次郎。

Tora2
寅次郎と呼ぶと立ち上がった♪土佐犬の原種のマスティフと以前に聞いたことがある気がしますが定かでない^^;; おとなしいです、寅ちゃん♪

ちょっと前に見知らぬ人のブログで発見した隠れた土浦銘菓らしい前島製菓の「九万五千石」。やっと発見。お土産屋さんで売れきれだったのでもう一箇所売っている所を教わって買いに行ったらありました♪ざらめのついたかりん糖って感じかな。なつかしい味で後を引きお茶受けに抜群^^

いろいろな由緒あるお雛様がたくさん見ることができ良かったです。あるお店で見た江戸時代のお雛様の掛け軸はお雛様が向かって左でお内裏様が右でした。でも飾ってある人形のお雛様はどれを見てもその反対。で、そのお店の方に尋ねたら天皇が京都御所におられた時代は前出の並びだったが明治以降は西洋文化も手伝ってか今のようになったとのこと。ネットで見てみたけど日本文化はそもそも右が位の高い人の場所だったようですがいろいろ諸説があるようでよくわかりません(汗)

Angkor Ruins

お正月あがりにバイト仲間4人で(自称マダムツアーですがおばさんツアーとも言います(笑))アンコールワット(カンボジア)とホーチミン(ベトナム)に行ってきました。暑くて暑くて汗だくになりながら遺跡を回りーの、朝陽のアンコールワットをみーの、リゾートホテルだったのでマッサージをうけーの、ホーチミンは1日滞在だったのでおそろしい勢いでお買い物しーの(笑)。カンボジア料理もベトナム料理もおいしくて口にあいました。ホーチミンは想像以上に都会でものすごいエネルギーを感じました。急激な経済発展をとげているというのが肌で感じられます。機会があったらまた画像レポなどを。
画像上は朝靄のアンコールワット。下はロリュオス遺跡群のバコンという寺院>>881年に作られたそうでアンコールワットの原型とも言われておりまする。

国立新美術館

Shinbijyutukan2
友達とオープンしたての国立新美術館の中にあるフレンチレストランのランチに行ってきました。友達情報でおいしいらしいといのでお店のオープン11時をめざして行ったらなんとすでに長蛇の列。あまかったー(;´д`)後尾に並んだら1時間半待ちとのこと。180席ってことなのにすでに満席。はーっ、すごいっす。しかし1時間半待ちでも止める人はおらずディズニーランド感覚で待つ事1時間半。やっと案内されてランチスタート。しかし案内されたお席がなんと陽のさんさんと差し込む窓ぎわで暑いのなんのって。お料理はお値段に見合っていてちょっと味濃いかなと思ったけど満足のいくものだったけど暑いの苦手な私には拷問のようなランチタイム。お店の方に「暑いんですけど」と訴えてみたけど「美術館の方にも言ってあるんですけどねー」で終わり。おいおい夏になったら灼熱地獄で到底窓際は駄目だろう。窓際は暑さに強い人のみの限定席になりそうです(笑)
Sinbijyutukan1<<上の部分がレストランです。

その後、ここを設計された黒川紀章さん展を見てきました。いろいろなところを設計さなっているようで全部未来型の建物。街とかの設計もされているようでこういう大きな仕事ができる恵まれた才能がうらやましいなぁ。すばらしい!でも暑さ対策にも気をくばってね、黒川さん(;^_^A

長門牧場

3ngt061015
この週末、リティ家が霧ヶ峰に競技会に来るというので長門牧場で待ち合わせをしてお会いしてきました。お天気もばっちり良かったしリティ君もピクちゃんも元気そうで年に一度の逢瀬を楽しみました。また来年元気で逢いたいねU^ェ^U
我が家はその後リティ家に教えていただいた白樺湖畔のすずらんの湯で入湯し軽井沢泊で次の日朝一でアウトレットに直行(笑)それなりに買い物をして帰ってきました。メリーはとにかく小心者でアウトレットから新幹線を見てはびくつき軽井沢銀座闊歩中に車を見てはびくつき年々小心者度がましてきてこまったものです、ほんと(;´д`)

今年は山形路

ケンパパの夏休みなのでケンメリ一家は避暑にでかけてきました。今年は山形路。長野か山形で迷ったのですがケンパパに聞いたら山形が良いというので月山のコテージを予約して7月30日から3泊4日で行ってきました。さすがに山なので朝晩は涼しく長袖着用。出羽三山詣でと昼ご飯はそば三昧。帰りに山形蔵王に寄り大露天風呂に入ってきました。毎日温泉入れてかなり幸せだったかも。山形は人もやさしいし温泉もたくさんあるしとっても気にいりました(^o^)メリさんも今年は旅行中元気に過ごせました。痒い痒いも沈静化したようで頭の傷はかさぶたもとれ綺麗に剥げました。ただ去年のロープウェイがとらうまになりリフトやロープウェイの音に敏感になり月山と蔵王では2度ほどリフト、ロープウェイの音にパニクりその場所から逃げ出しケンパパと私は大汗かきました(^^;ゞ
今回行きたかった銀山温泉、宿泊地からちょい遠いというので断念。リベンジするぞー^^
画像を整理してないので後日にレポを。
Meri_nadia06

道中長いワン。

ベルギー

23日~28日までベルギーに妹と行ってきました。
なぜベルギー?と言われれば答えはチョコレートがおいしいから(笑)
ベルギー人のチョコレート消費量は年間5.9kgだそうで絶対ベルギー人に負けてないのになぁ。
次に生まれてくる時にはベルギー人でお願いしたいというわけでベルギーな訳です。
諸事情によりベルギー滞在は最短コースにてブリュッセル4泊実際に行動できるのは3日間でした(^^;ゞ
1日目;ブリュッセルをちらっとみてアントワープへ。ここはネロとパトリッシアで有名なノートルダム寺院にあるルーベンスのキリスト降架の絵が有名で圧巻でした。
2日目;ゲント経由でブルージュへ。2都市とも中世の町並みそのものでとっても素敵。しかしとっても寒くて日中でも最高気温は3度。
3日目;チョコレート買い捲り&リエージュ風ワッフル(ブルージュ風ワッフルは2回食べた)を食べる予定だったのに2日目夜より大雪でお隣のオランダから800kmの渋滞とかで交通麻痺状態。東京と同じでベルギーも雪になれてないらしい。(決して私のせいではありません>大雪)この時期珍しいそうです。なんとかタクシーでグランプラスまでたどりついたけど雪で足元は大変危険というわけでグランプラス周辺のゴディバ、ノイハウス、レオニダス、ガレ等のチョコレートしか買えませんでした。
次回はサブロン広場にあるビタメールやマリー、デルレイなんかに行きたいと後ろ髪を引かれつつ帰国。
家に帰ってスーツケースをあけたらゴディバで買ったココアの缶の蓋があいてしまいケース中大変なことになっておりました(;^_^A
お料理もおいしくてまた行きたいかものベルギーでした。
そうそうチェリービールとフランボワーズのビールのファンにもなりました。
家に帰ってメリーにただいまを言ったけど「あれ、帰ってきたんだぁ」と反応は冷ややかでした(笑)
belgi1belgi2

軽井沢

dogdept1-05
昨日、リティ家と長門牧場でお別れしてから我家の軽井沢の別荘(ずうずうしい)の軽井沢ホットスプリングというコンドミニアムに滞在し温泉に入ってのんびりしました。
朝一でアウトレットに向かいささーっと買い物をし(途中から疲れたのか車の中でメリーが寝ていてくれたので助かりました)碓氷軽井沢ICに向かう途中にあるドックデプトガーデンカフェでランチをしました。
店内に犬も入ることができお店に前には広いドックランもあります。月曜日だからか最初30分位は我家貸切状態でのんびーり。最初にドックランで遊ばせてから店内に入りランチをしました。
メリさんも誕生日月だったので犬用ケーキを注文。見事にあっというまに平らげました(笑)
メリーの首輪を買おうと思い隣接されているグッズの方のドックデプトに行ったらこちらも犬も店内OKとのことでショップのお姉さんに首輪の試着をしてもらったりして(メリさん店内貸し切り状態、メリーは試着後寝転がってお姉さんにお腹ナデナデを催促(^^;ゞ)首輪とリードを選びました。
こういうお店があると本当に嬉しいなぁ。犬連れだと結構回りに気を使うので。こういうお店が日本全国にあると旅行ももっと楽しくなるし気分的にもリラックスできるなぁ。
とっても良かったのでまた行こう♪
karucafe05-1karucafe05-2←クリックすると画像が大きく見えるよ♪

長門牧場

nagato05
今日は霧が峰に競技会に来ているリティ家と長門牧場で会う日。
昨日からあいにくの雨で朝の5時半に自宅を出発。雨のせいか外環も首都高も全く渋滞も事故もナシ。
全部が白い表示板をみたのは初めてかも(いつも渋滞で赤いのに)。
外環から関越に乗ったらだんだん雨足も強くなりどうしようと思ったら上越道に入る頃には雨もやみ8時半には軽井沢通過。順調でした。佐久から一般道で長門牧場へ。
長門牧場でリティ家と1年ぶりのご対面。リティ君もピクちゃんも元気そうでよかったU^ェ^U
リティパパさんからメリーが去年より落ち着いたねと嬉しいお言葉がありました♪
しかし、メリーはリティママにおやつを催促しっぱなしで恐縮でした((((((^_^;)
ランチをしたり撮影会をしたりおしゃべりをしたりとあっというまの時間でした。
楽しかったね&また来年皆元気で会おうね\(^O^)/

1800km東北の旅

Oirase
立秋だというのにこの暑さ((((((^_^;)
酷暑お見舞い申し上げます。
先週月曜日から木曜日(正確には金曜日の明け方)に東北方面へメリ連れで行ってきました。

1日目・・・朝5時半に出発。鳴子峡からオニコーベリゾートのペンションへ。宮城、いいところだぁ。人もとっても親切^^
2日目・・・ペンションにゴル連れできていたマダム情報でオニコーベのゴンドラは犬も乗れてフリーとのこと。早速午前中に行って見たが。。。メリーは超小心者。ゴンドラにケンパパが無理やり抱っこして乗せたらパニクってしまいゴンドラの中であばれて私の腕、首の下、足にメリーの爪が。。流血惨事とあいなりました。もう乗せない(>_<)
その足でなまはげの聖地、男鹿半島へ。暑かった!(秋田道路通過時36度)その後、森吉(秋田県)の妖精の森のコテージラウルへ。涼しくて広くて最高。メリも気に行った様子。
3日目・・・角館の武家屋敷を見学後田沢湖経由で乳頭温泉へ。皮膚への効能があり昨日の傷がすぐにかさぶたに。またコテージ泊。メリがぐったりしていてくしゃみ連発なので4日目の安比のペンションをキャンセルして帰ることにしました。岩手はまた今度。
4日目・・・十和田湖へ(青森県)。涼しくて湖畔と奥入瀬渓流で1日過ごす。メリも気に入った様子。夜7時に十和田ICにのり磐越、常磐を乗り明け方3時半過ぎに我家着。青森はやっぱり遠いです。全行程1800kmの旅でした。
時間ができたらデジカメの画像を整理してUPしたいと思います(希望的観測)
帰ってからカメラ小僧のケンパパが奥入瀬渓流でのカメラの設定を間違えたとかで取り直しに行きたいというので青春18切符かなにかで土日で行ってくれば?と言ったらそうすると言ってたけど行くのかな?(笑)
画像はメリーin奥入瀬渓流。
東北はどこへ行っても空いてるし涌き水なんかもあってとっても気にいりました。
また行けるかな?