日記・コラム・つぶやき

異臭事件

ずーーーっと台所のガスレンジの前当たりに行くと生臭い香りがただよっていてなんだろなぁと思っていて地震で何かが床下とかでお亡くなりになって腐乱してるのだろうかとか考えていました。
メリーもくんくんチェックをかかさない毎日。
数日前に匂いの素を発見。つたない記憶をだどってみると確か震災の前々日は生協で鰆がきたので焼いたような記憶が。。。ずーーとグリルの焼いた水を張ったままでした。そりゃ臭いわ、かれこれ半月放置。それに気づかない程普通の日常ではなかったってことか、単なるボケなのか。。。
ってわけで異臭解消。

Meri110331

やっと安眠できますわん


近所の人情報で近所の乳牛農家さんの搾乳したての牛乳を出荷停止なのでもらってほしいとのことでペットボトル2Lの2本持って出かけたら20L位もらってほしいというんだけどそんな容器ないのでまた明日頂きにあがりますと4L頂いてきてすぐに鍋で沸騰させ殺菌し飲んでみました。甘くておいしー。こんな新鮮な牛乳飲んだの初めてです。半分友達にもおすそわけしました。(もちろん検査は入ってます)

野菜も売れないので兼業農家さんの知人から人参と蕪をいただきました。新鮮でおいしくいただいております。

地産地消実行中。


御心配おかけしてますm(__)m

Meri110317


本日晴れてるものの風強く家が余震で揺れてるか風で揺れてるかわからなくなってきてますsweat01

先週の地震当日職場から自己責任で信号なし地割れの道路を横目に運転して家に帰ってきてメリーの無事な姿を見た時は本当に安堵しました。気が小さいのでショック死してるか割れた食器で大けがかと覚悟してたので。

携帯メール、電話等で御心配、励ましのお言葉をいただいた方々本当にありがとうございます。本当に本当にありがたく心にしみましたconfident
お米を分けていただいたり買い物に車に乗せて頂いたり周りの方にも助けられ感謝しております。
停電断水を経てインフラととのいつつあります。
ちゃんとお風呂に入れていないのでバラの香りはするものの(笑)家族皆無事です。

願わくば1人でも多くの命が救われますように。
支援物資が皆様に行き届きますように。
そして1日も早く余震が収まり皆さまのストレスフリーな日常が戻りますように。
ガソリン、灯油等の燃料の流通がスムーズに稼働しますように。

原発はどうなってるんでしょうか?!東海村の事故のあの日夕方ケンケンとの散歩時に雨にぬれヒヤッとしたのを思い出しました。私みたいなおばさんは先がみえてるから良いとして将来のある子達のためにも最悪の事態は回避していただきたく思います。

鼻くそ?!

101016_132706

近所の保母さんをしておられる方から動物園に遠足に行ったそうで「ごりらの鼻くそ」というお土産をいただいた。すっごいですね、このネーミング。頂いた時、そぼくな疑問でこれ食べられるの?と咄嗟に聞いてしまったけどsweat01中身は黒豆の甘納豆で大変おいしかったですgood
中身がちゃんとしている甘納豆だけにネーミングで損しているように思うのは私だけかな。

季節物

101009_1

窓を開けると金木犀が満開。この木、15年前に新築した時に高校時代の友達がお祝いに持ってきてくれたもの。大きく育ちました。

101009_2

秋といえばこれでしょう!松茸の土瓶蒸し。結婚記念日前夜祭で食事に行ったお店の1品。おいしすぎます。岩手産の松茸だそうで。。。来年またお会いしましょう(笑)

個人情報保護法は面倒(^_^;)

Purifura1008


朝一でちょんまげプリンという映画を観てきました。
おもしろかったー笑いありちょびっと涙あり安心して楽しめます。happy01私的にはお勧めですscissors
帰りに携帯の機種変でもしようなかーとお店によったところなんと契約者(旦那)の委任状がないと手続きできないということで何にもしないで委任状を頂いて帰宅。そりゃ情報を保護していただくのはありがたい、けど煩雑な手続きなしに話が進まないというのも面倒ですね。

画像は月一プリフラ教室の今月の作品。白いバラはなんと石鹸でできてます。テーブルの上に飾って楽しむものだそうです。お教室で皆さんの作品見るとへこみますが1つだけだとそれなりに見えます(笑)

酷暑お見舞い申し上げます

Meri10081

お久しぶりです。今年の夏はめっちゃ暑いですねー。
メリーは昼間はエアコンの効いてるダイニングテーブルーの下で夜は和室で寝ています。(畳を爪で掻くので畳はボロボロです(;一_一))
暑くて散歩もあまりしたがらず夕方遅く行ってちょっと公園を歩く位です。
年のせいか動作がとにかくスローになって何をするにも時間がかかり
特に困るのは公園に行くのにメリーが車に乗る時にドアを開けておくと蚊が車内にないってしまうことです。
昨日もおかげで左手だけで3か所運転中に刺されました(;一_一)

Dscf0033
昼間はおしっこに出ると木陰でごろごろ虫干ししたりして(笑)

今年の夏のマイブームは私はEさんち(限定)のゴーヤを塩もみして生協の和風野菜ドレッシングと鰹節でマリネ(浅漬け?)したものがないと生きていけない位はまってます。
ケンパパは自作のプチトマトを甘酢でつけたものにはまってます。

皆様もお体ご自愛くださいませhappy01

今年はいい感じ

Sinme100416


今年は近所の人に2年前に頂いた欄の花が咲きました。でもって友人に頂いた金のなる木の芽も順調に育ってます。去年は欄の花もさかなかったし金のなる木も腐ってしまいました。なにかと運のなかった去年はやはり全部が不調和音でした。今年はいい感じ~かな?!花壇のビオラもローズマリーも順調です。お気づきかと思いますが我家の緑やお花の苗は頂き物がほとんどです(笑) 感謝、感謝heart02

怖いねぇ

Konsent103

9年ぶりにレンジを買い替えました。時間表示がおかしくなりつまみを回しても全く機能しなくなりましてsweat01 で、9年ぶりにレンジのコンセントを抜いた訳なんですけれども、な、な、なんとコンセントが熱で変形変色していてびっくり。オーブンの使用頻度が高いのが原因でしょうか。たまにはコンセントを抜くのは大事ですね。画像はカバーをはずした時のもの。メリーが一人で留守番中に火事になるのが一番怖いので肝冷やしました。レンジ壊れてくれてありがと~coldsweats01次は7年使用中の洗濯機が危ないご様子sweat02

お久しぶりです

Meri10021
Meri10022

久しぶりにブログにログインしようと思ったらPW等忘れましたsweat01なんでもメモって正解ですsweat02
今年は雪が多いですね~3月だというのに寒過ぎです。雪が降ってテンションUPなのはメリー位ですわsnow

今年もよろしくお願いします

Wanosechi

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

今年はメリー用にワン用おせちを頂きましてありがたく食しました。(画像参照)
飼主もメリーも心なしかお正月太りをしたような。。。。。
多くを望みません、恙無い一年でありますように。
皆様にも良き1年となりますようにheart02

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ