グルメ・クッキング

大活躍小鍋

Rucolt

気づくと弥生月sweat01

1月のとある日、テレビで偶然、家電俳優細川茂樹さんが家電の紹介をしていてその中の1つが画像の電気小鍋。

一目ぼれに近く細川さんの説明を聞きながら楽天で即注文。煮る、焼く、茹でるができ一石三丁(笑)オプションのたこやきプレートとレシピ本も購入。

で、何作るかな?と細川さんのブログを初訪問。なるほどチーズフォンジューとかできるのねー。
そのまま細川さんのブログおもしろくて全部読みました。射手座と書いてるので同じなんだぁと細川さんのプロフィールをみるとなんと同じ誕生日。もち生まれ年は全く違いますが。。。うーん、なんとなく分かり合える感じ(笑)あちらにしてみればそれがなにか?と言うと思うけど。

話もどってこのポットデュオ、毎日使ってます。旦那がお昼に帰ってくるのでポットデュオで簡単におかずを温め直して食べられるし夜も遅い帰宅なので一人鍋とかセットしておくと卓上ですぐに食べらます。ただたこ焼きだけは焼くのに時間がかかりちょっとだめかも。
この数日の鍋使用はこんな感じ。4日前はスンドゥブチゲ、3日前はしゅうまい、2日前はビビンバ、昨日は豚肉とザーサイの蒸し物。
因みに画像のアングルは細川さんのブログにのっていた画像を真似て撮ってみました。

スーパーショウガ

101016_134135

我が家の園芸部がショウガを収穫しました。
先日タイムリーに試してガッテンでスーパーショウガの作り方をやっていて(何のことはなくスライスしたショウガを日干しするだけです)さっそく作ってみました。今年の冬はこれでいきます。

やっといつもの調子

長くて暑い夏がやっと終わり必要以外は出かける気も起きなかったけど今月に入りいつもの調子が戻ってきました。

今日は友人と上野駅公園口で待ち合わせ。

で、上野公園内の韻松亭さんでランチ。

101014_2_2
風格のある佇まい。

101014_insyoutei_2
通されたお部屋は東京とは思えない景色。ガラスがなくて自然の中の一部のような感じ。

101014_3_2
花籠膳をオーダー。炒り豆ごはんと赤だしはおかわり自由、という事で友人はご飯を私は赤だしをおかわり。
すべておいしくて満足、満腹。

ランチの後、公園の案内板で不忍池の向こうに旧岩崎邸を発見。行ってみようということになり旧岩崎邸庭園へ。

101014_iwasakitei
室内は撮影禁止なんだけど細部まで凝った造りで感心しきりです。弥太郎さん凄すぎます。
龍馬人気なのか見学人多し。
庭も広くてくつろげます。
そういえば館内で小岩井農場の商品が売っていたのでなぜ?と思ったら小岩井の岩は岩崎さんの岩らしく(小は小野さん、井は井上さんだったかな(謎))小岩井農場のネーミングは出資者からつけられていたんですねー。初めて知りました。

上野公園へ戻り先ほどの韻松亭の甘味の方でお抹茶とわらび餅で休憩。

上野駅は数え切れないほど通過してるのに近くにこんなオアシスがあるなんて発見の1日でした。

カレー

Currypowder

GW突入ですね。
ずーーーっと市販のカレールーを使ってカレーを作っていたのですがどうも食後胃もたれがして翌朝までもたれるのでどうしてかな?と考えてみた。やっぱり油脂が合わないとしか考えられないので職場のおじさんお勧めの「GABANの手作りカレ粉ーセット」で作ってみることにしました。最初にセットに入っている20種類のスパイスをフライパンでサラダ油大匙1杯で焦がさないように5-6分炒め冷ましてから瓶で1週間位熟成させておきます。(おじさんのお勧めは1カ月熟成です)それでカレーを作り始めました。何度も試行錯誤してますがコクとトロミが課題です。コクはいろいろ試作中。トロミは最後にレンコンをすって入れることで解決。カレーの旅はまだまだ続きそうです。因みに胃もたれは全く無くなりましたhappy01

ラー油

Rayu1004

ちょっと前に友達から桃屋の辛くないラー油というのをいただいて食べたらおいしくてリピで買いに行ったら売れきれで在庫なしでした。他に2件見ましたがやはり売り切れでした。人気なんですねー。ネットでみたら手作りしている人がいることが分かり3人位のレシピを適当に組み合わせて手作りしてみたらそれなりの味のラー油ができあがりました。友達に味見にあげたけどその感想はまだ聞いてません(笑)

Harupasuta
でもって手作りラー油で春野菜パスタを作ってみた。お味は中華風ペペロンチーノ(笑)


コラーゲンスープ

Image481

先日、今年お初に会う友人とコラーゲンスープランチをしました。お肌ピチピチを期待して完食しました。画像は窓が反射してスープがまずそうに写ってますがとってもおいしかったです(汗)スープ&友人は麺を私は鶏飯(ご飯は16穀米)をチョイスしました。液体女の私としてはもう一丼位は飲めた感じで物足りなさを感じてしまいランチの後ケーキ&お茶してしまいましたsweat01翌日ネットで口からコラーゲンを入れても無駄的な記事を発見。じゃどこから入れればいいのだろう(謎)

家内忘年会(笑)

今年は天中殺のような一年で最悪でしたsad元気なのは胃腸だけということでたまにはB級グルメでないおいしいものを食べようということでグランドハイアット東京のチャイナルームで旦那と妹と忘年会ランチ。
私と妹は貴妃園コースを旦那は「オールユーキャンテイスト、タッチオブユアハート(点心等27種類デザート6種類の中から、好きなものを好きなだけ食べれるのです。一品ずつオーダーして持ってきていただくので食べ放題と言ってもかなり高級感あり)」をオーダー。お歳暮代わりにたまにはおいしい画像でもお届け♪
画像は貴妃園コースのものです。

Chainaroom1

前菜「楊貴妃肌前菜三種盛り合わせ」



Chainaroom2













宮廷式真珠パウダー入り美容の為の美人コラーゲンスープ


Chainaroom3













コラーゲン飲茶三種盛り合わせ



Chainaroom4













ミニセイロ健康料理三段



Chainaroom6













蟹肉とニラの土鍋焼きおこげ



Chainaroom5












香港「ワンハーバーロード」特製完熟マンゴーと杏仁の二層プリン
「湖28」特製プティフール盛り合わせ
上海工芸花龍井茶



貴妃園コースは確か4500円、オールユーキャンテイスト・・・は3990円だったかな(ウル覚え、税・サ別)
とてもお得感のあるランチでした。満足、満足。

プチおでかけ

Hanana3

お天気も良いのでランチにちょっと足を伸ばしてみました。ネットで偶然見つけたHananaというカフェ。つくば山の麓(メリーの実家の近くでした)にあり古民家で女性2人でやっていて石釜で焼いたピザが売りらしく基本のマルゲリータとお店オリジナルの味噌ソースピザ(ねぎ、豚肉、ピーマン、大葉入り)をオーダー。どちらも美味。基本の生地がおいしいので◎。サイフォンで入れてくれる珈琲もまた◎。

Hanana1Hanana2

テラスなら犬OKとのことなので次回はメリーも一緒に来よう。

その後、これまたネットで見つけた四万騎農園が近いので立ち寄りました。栗農園なんだけど千疋屋さんやイナムラショウゾウ(ここのケーキ好きなんです、めったに行かないけど(^^;))とのお取引がある栗とのことで興味津々。園内に売店があり栗製品が売ってて3種類の栗ジャムの試食ができます。とても美味しかったので購入しました。おいしー。園内が広々しててちょびっと散策してみました。キャンプ場にいるような感じで短時間だったけどリフレッシュできましたhappy01 いまさらながらネットって便利。最近ネットでみつけた接骨院へ通いはじめました。腕はいいけど融通が効かないのがたまに傷だったりして(笑)

Simaki1

Shimaki2Shimaki3


■四万騎農園(しまきのうえん)■
〒315-0057
茨城県かすみがうら市上土田1020-24
TEL. 0299-59-2038  


今年も赤い宝石到着!

Cherry09

今年も来ました、赤い宝石ちゃん達。お待ち申し上げておりました。職場の方のご実家から送られてくるさくらんぼちゃん達。おいしく皆でいただきました。お腹壊すほど食べてみたい(願望)もしくはさくらんぼのベッドで寝てみたい(笑)
ご馳走様でしたhappy01


烏骨鶏の卵

TamagoSifon090520

烏骨鶏の卵を頂きました。生まれて初めて見ました。普通の卵より小ぶりです。まずは目玉焼きにして食べてみました。味が濃くて良い感じだったので残り8個の卵を使って数年ぶりでシフォンケーキを作ってみました。きめが細かいシフォンケーキ(アールグレイ味)が出来上がりました。人生の中で一番出来栄えが良かったです。
やっぱ腕より素材ってかshine


より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ