« 9歳になりました | トップページ | スーパーショウガ »

やっといつもの調子

長くて暑い夏がやっと終わり必要以外は出かける気も起きなかったけど今月に入りいつもの調子が戻ってきました。

今日は友人と上野駅公園口で待ち合わせ。

で、上野公園内の韻松亭さんでランチ。

101014_2_2
風格のある佇まい。

101014_insyoutei_2
通されたお部屋は東京とは思えない景色。ガラスがなくて自然の中の一部のような感じ。

101014_3_2
花籠膳をオーダー。炒り豆ごはんと赤だしはおかわり自由、という事で友人はご飯を私は赤だしをおかわり。
すべておいしくて満足、満腹。

ランチの後、公園の案内板で不忍池の向こうに旧岩崎邸を発見。行ってみようということになり旧岩崎邸庭園へ。

101014_iwasakitei
室内は撮影禁止なんだけど細部まで凝った造りで感心しきりです。弥太郎さん凄すぎます。
龍馬人気なのか見学人多し。
庭も広くてくつろげます。
そういえば館内で小岩井農場の商品が売っていたのでなぜ?と思ったら小岩井の岩は岩崎さんの岩らしく(小は小野さん、井は井上さんだったかな(謎))小岩井農場のネーミングは出資者からつけられていたんですねー。初めて知りました。

上野公園へ戻り先ほどの韻松亭の甘味の方でお抹茶とわらび餅で休憩。

上野駅は数え切れないほど通過してるのに近くにこんなオアシスがあるなんて発見の1日でした。

« 9歳になりました | トップページ | スーパーショウガ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

上野は、こちらにお出ましだったのですね♪
私と違い、大人のお出かけですわん~。
花籠膳の器&食材の全てが一幅の絵のよう!
目もお腹も満足すること間違いなしですね☆

>銀ちゃん
こんばんわー
そそそ、公園内うろついてました。
大人といえば店内はかなりの大人な客層で
お隣のブースでは
同窓会が催されており80代のおじいちゃん
おばあちゃんの高校時代の同窓会のようで
皆さん近況報告をされていたようで
おばあちゃん達が「旧姓○○です」って言ってたのが
なんか新鮮でした。
ほんと絵のようで目で楽しめたお料理でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9歳になりました | トップページ | スーパーショウガ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ