« 筍09 | トップページ | 益子(ちょっと前の話1) »

おめずらしいもの

SisirianMensalada

このところ、探し物ばっかりしています。今朝も探し物で時間を費やしました。昨日の休みも数時間あるものを探しました。今朝のは見つかりましたが昨日のは行方不明です。脳細胞がかなり壊れている模様((;^_^A
月曜日にスーパーでシシリアンルージュというトマトを発見。付いていたレシピによるとリコピンが通常トマトの3.6倍、グルタミン酸が2.3倍、でもって水分が少ないそうです。お肌に良くて旨みも濃いってことらしいです。湯むきも綺麗に簡単にできちゃう。レシピに書いてたオリーブオイルとニンニク、塩でソテーを作ってみました(画像左)次回はソースに使ってみようと思います。
画像右は北海道のお土産でもらったサラダ麺です。一見冷やし中華にみえますがサラダの中に麺を入れる感じかな。麺が少々太めでおいしいです。北海道出身の人に聞いたら食卓にはでないけどいつの頃からか居酒屋にある定番メニューだそうです。当然旦那とシェアして食べましたが旦那は一人で全部食べたいそうです。そんなこと言ったって一袋しかないんだから仕方ないじゃんねー。その辺の麺で代用できなくもないかなとも思うけどこの微妙なさじ加減の固さがよろしいのかと。袋の後ろを見たら小麦粉は北海道産のハルユタカを使っているそうでだからおいしいだぁ、この麺^^

« 筍09 | トップページ | 益子(ちょっと前の話1) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

探し物は何ですか~♪見つけやすいものですか?・・なんて歌がありましたね。
近いうちに見つかるといいですねsmile
そうそう、最近トマトってたくさん品種あるよねぇ。
苗を購入しに行った時にもびっくりしたけど 定番の桃太郎は外せないな・・ってひとつ買いましたが あと二つはよく知らないものを選びました。シシリアンルージュなんてハイカラではなかったことは確か(笑)

サラダ麺ってもしやラーメンサラダ?
私はラーメンサラダはよくしょ作るよ。しかも普通の生麺で。

あ~ん。
途中でカーソル動いて 勝手に送信されるし
文章も 最後の方、変になってます。許してぇ~

そうそう、探し物は忘れた頃に出て来るもんさー(笑)

トマト、ホントいろんな種類あるよねぇ~。
これからがシーズンだし、いっぱい食べて
リコピン取らなきゃですわん。
トマトのソテー、今度作ってみよぉ。

サラダ麺も美味しそうだねぇ~。
ベース味はどんな感じなのかな?
食べてみたいわぁ。

>toshikoさん
はろはろーこちら暑くなってまいりました。
♪カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないのに♪
って感じで見つからない確立多し!
忘れた頃見つかりそう(笑)
うちもトマト苗買ったけどシシリアン・・・は
無かったよん。
新種見たいだよ。来年あたり苗もでるといいね。

おーラーメンサラダ、ナイスなネーミング。
普通麺でまた作ってみますわん。
くせになりそーv(^o^)

>リティママ
同じ時間に入っていたかも。
そうそう忘れた頃に見つかると思うんだけど
それを探していた事を覚えているかどうか。。。
かなりやばい頭です(怖)
トマトソテー是非。これを煮詰めると
トマトソースになるしね(^_-)-☆
サラダ麺にドレッシングがついてて
私が頂いたのは「ゴママヨネーズ」で
友達が頂いたのは「シソ味&ジュレ状」でした。
冷やし中華って感じのお味かな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筍09 | トップページ | 益子(ちょっと前の話1) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ