« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

今年も咲きました

Amaririsu09

今年もアマリリス、咲きましたhappy01


烏骨鶏の卵

TamagoSifon090520

烏骨鶏の卵を頂きました。生まれて初めて見ました。普通の卵より小ぶりです。まずは目玉焼きにして食べてみました。味が濃くて良い感じだったので残り8個の卵を使って数年ぶりでシフォンケーキを作ってみました。きめが細かいシフォンケーキ(アールグレイ味)が出来上がりました。人生の中で一番出来栄えが良かったです。
やっぱ腕より素材ってかshine


益子(ちょっと前の話1)

Forest_in_mashiko1Forest_in_mashiko2

先月の話になりますが友人に陶器で有名な益子(栃木県)というところに連れていってもらいました。益子は人生2度目。20年前位に行ったきりです。丁度陶器市開催中で大変な人出でした。ちょっと小高いところにあるもえぎさんというギャラリーを拝見しフォレストイン益子(画像上)ということろにあるリス・ブラン(画像下)というお店のランチを予約してくれてて緑が綺麗で癒されながらランチをし陶器市を散策。ちょっと暑くてへろへろでした。暑さに弱しsweat01 益子良いところでした。今度はメリーと旦那をつれて益子県立自然公園に来たいなと思いました。犬連れでもOKだそうです。木に癒されたいと思う今日この頃。

おめずらしいもの

SisirianMensalada

このところ、探し物ばっかりしています。今朝も探し物で時間を費やしました。昨日の休みも数時間あるものを探しました。今朝のは見つかりましたが昨日のは行方不明です。脳細胞がかなり壊れている模様((;^_^A
月曜日にスーパーでシシリアンルージュというトマトを発見。付いていたレシピによるとリコピンが通常トマトの3.6倍、グルタミン酸が2.3倍、でもって水分が少ないそうです。お肌に良くて旨みも濃いってことらしいです。湯むきも綺麗に簡単にできちゃう。レシピに書いてたオリーブオイルとニンニク、塩でソテーを作ってみました(画像左)次回はソースに使ってみようと思います。
画像右は北海道のお土産でもらったサラダ麺です。一見冷やし中華にみえますがサラダの中に麺を入れる感じかな。麺が少々太めでおいしいです。北海道出身の人に聞いたら食卓にはでないけどいつの頃からか居酒屋にある定番メニューだそうです。当然旦那とシェアして食べましたが旦那は一人で全部食べたいそうです。そんなこと言ったって一袋しかないんだから仕方ないじゃんねー。その辺の麺で代用できなくもないかなとも思うけどこの微妙なさじ加減の固さがよろしいのかと。袋の後ろを見たら小麦粉は北海道産のハルユタカを使っているそうでだからおいしいだぁ、この麺^^

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ