« 麻婆豆腐 | トップページ | 雛祭りランチ »

雛祭り

Hina

ケンパパと土浦雛祭りに行ってきました。お雛様やつるし雛が蔵の街沿いのお店に展示してあり見て歩けます。↑は料亭霞月楼に飾ってあったもの。

Kageturo

霞月楼。せっかくなのでお昼を食べようとしたらすでに満席とのこと、残念。



Azumaan 

たまに行く吾妻庵。おそばやさんです。





Tensoba_2 
今日は温てんぷらそばを注文。お茶はさくら茶。






Tora 

吾妻庵の看板犬の寅次郎。





Tora2
寅次郎と呼ぶと立ち上がった♪土佐犬の原種のマスティフと以前に聞いたことがある気がしますが定かでない^^;; おとなしいです、寅ちゃん♪



P3010135
ちょっと前に見知らぬ人のブログで発見した隠れた土浦銘菓らしい前島製菓の「九万五千石」。やっと発見。お土産屋さんで売れきれだったのでもう一箇所売っている所を教わって買いに行ったらありました♪ざらめのついたかりん糖って感じかな。なつかしい味で後を引きお茶受けに抜群^^

いろいろな由緒あるお雛様がたくさん見ることができ良かったです。あるお店で見た江戸時代のお雛様の掛け軸はお雛様が向かって左でお内裏様が右でした。でも飾ってある人形のお雛様はどれを見てもその反対。で、そのお店の方に尋ねたら天皇が京都御所におられた時代は前出の並びだったが明治以降は西洋文化も手伝ってか今のようになったとのこと。ネットで見てみたけど日本文化はそもそも右が位の高い人の場所だったようですがいろいろ諸説があるようでよくわかりません(汗)

 

« 麻婆豆腐 | トップページ | 雛祭りランチ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何故だか寅次郎に惹かれますわ~♪

そうそう、寅次郎はマスティフだよん。
このコ、ソバ好きで打ちたてのソバを
チュルチュル食べてたのを見たことある(笑)

土曜日、ボスが突然、
「麻婆豆腐が食べたい」って言うから作ったんだけど、
ヤツは↓の記事を見て食べたくなったんだろうか?
豆板醤を良く炒めると辛いだけじゃなくて、
味に深みが出るそうっすよ。
私の父親が麻婆豆腐作りの達人でね。
私にとっては、オヤジの味なの(笑)
オヤジのレシピで作ると、ボスも大喜びなんだよね。
火を止める直前に花山椒をドバっと入れるのが
プロの味に近づける1番のコツだそうです。
ちなみにこの間のゴマダレも父親から伝授された一品です(爆)

>銀ちゃん
はろはろー寒いねー。
寅次郎かわいいでしょー
あっという間に大きくなったので
びっくりでした。
近くでみると顔がものすごく大きいんだよね(笑)

>ゆきえさん
おーやっぱマスティフでしたか。
以前にお店の人に聞いたんだけど
今回は混んでてお店の人とおしゃべり
できなかったので未確認情報でしたsweat01
以前に行った時は子供だったので
お店の中庭にいて食べるところから
なでなでできたんだけど
混んでいたからか今回は外に出されて
ました。
ボスさんここ見てくれてるの?
光栄至極にございますshine
ゆきえさんのお父上はお料理上手でも
あるんだねー片付け上手とは伺ってたけど
これからもどしどしお父様レシピ
伝授の程よろしくです。

お久しぶりでございます。
吾妻庵・・・昔、良く行ってました。久しぶりに行ってみようかな!
九万五千石・・・こちらも、まいう~!ですよね。
でもね、でもね、最近、もう少しヘルシーなかりんとうを見つけたのですが、こちらもオススメです。次にお会いする時にでも、ご紹介しますね。

>とらこさま
ごきげんよ~
花粉症如何ですか?
以前に(一緒にバイトしてたころ)
とらこさんが土浦にお店のドアあけると
こたつがあったりするって言ってた
お店ってひょっとして吾妻庵?
是非行ってくださーい。
トラつながりで寅次郎も待ってるよ♪
初めて九万五千石いただきました。
家内工業でやっているので
数がでないそうですね。
その日も30袋入って午前中で
完売だったようで駅のkioskで
やっとゲットできましたsweat01
ヘルシーなかりんとう?
いいですねーかりんとうだと
一袋は軽く食べちゃうので
是非ご紹介くださいませhappy01
楽しみですwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻婆豆腐 | トップページ | 雛祭りランチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ