« 赤いオクラ | トップページ | 毎日収穫あり »

18年目にして・・・

Dskakeibo

DSソフトで家計簿がでたというのでAmazonで購入してみました。
DSはほとんど休眠状態でしたがここ3日ばかり稼動中(笑)結婚18年目にしていまさらなんだけど家計簿つけようと思って(笑)今まではどうしてたかというとお給料をだいたいな感じでふりわけて足りないと有るところからもってきてしのいできた完全などんぶり勘定(;^_^A 収入額はだいたい把握してるけど支出額はどれくらいか即答できません、はい。出るものは仕方ないと思ってたんだけどこの意識改革から始めないといかんね。
今日が3日坊主かどうかの分かれ道(笑)


« 赤いオクラ | トップページ | 毎日収穫あり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三日坊主だろうが、家計簿をつけよう!と実行している事がすばらしい!!
私は・・・・
この世の終わりが来ても(大げさ~)つけないな、きっと(自爆)

DSだと楽しく続きそうな感じ?がするけど ふふ、、どうかしら?
私は 最近はほとんどカード払いの買い物なので
請求書をみて出費がわかる(汗)
今回 外壁工事を終わった時に 次回のために決まった額を貯金しようと思ったけど さぁ どうなることか??
とりあえず明日は給料日だね。出来るかな@貯金1回目

>銀ちゃん
はろはろー4日つけましたが、、、、、、
うーんだから何?なんてことも思ってきちゃったりして(^_^;)
いつまで続くでしょうか(笑)
つけなくても回ってれば全然問題ないのよねん^^
我家ちょっと減収なもので(自爆)

>toshikoさん
はろはろーそちらは暑い?
こちら暑いです(;^_^A
なるほど次回のために積み立てておくと
次回は楽だよねー
カード支払い便利すぎてやはり使ってるけど
1回1回はそんなでもないけど累計額みると
どひゃーって感じだよね(;^_^A
今日はお互いお給料日だねん♪ d(⌒o⌒)b♪

今日は、蒸し暑くて辛かったねぇ。
食欲が一気に失せてしまった(^^;)

凄い、凄い、家計簿つけてるのね♪
私も結婚したばっかりの時は付けてたけど、
もう10年以上もつけてませんわ。
ケンママのとこで効果があったら、私も考え直すので、
結果報告をお待ちしておりますm(. .)m
↑ あくまでも、他人任せな私(爆)

>ゆきえさん
はろー暑いねー溶けそうだよ。
私は食欲減退しないのが不思議だよ(笑)
大丈夫?夏ばてしないでね。
家計簿つける前にレシートを
とっておくという習慣をつけるのに一苦労。
なんでもかんでもすぐに棄ててなので(;^_^A
効果はいかに!(謎)
レポおまちくだされ(笑)

家計簿、結婚してから10年ぐらい続けていました。
今?付けてませんよ。
だって家計簿って記入するだけでは意味ないと気づいたから。
読み返して反省したり、計画立てたりしない私には必要なかった。
「そうでしょう 無駄だよ。」と旦那にも言われました。

わたしもブログ始めてみました、ヌプリのぐ~たらぶりを見てね。

2年くらいエクセルでつけているんだけれどね、出ていくものは出て行くんだからしょうがないと割り切った今日この頃(笑)
ひとついいことがあったよ。
今日何を買ったか、夜になると結構忘れていることが多くてねぇ、、。レシートがなかったら、たぶん思い出せないと思う(笑)。
1日の記憶を手繰り寄せるのが結構いい訓練になっているかも。

blog名変更しました~

>とっとさん
10年つけたとっとさん、すばらしい!^^
なるほどつけただけでは駄目なのね、
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
心のどこかで去るものは追わずなのよね(笑)
でも、ま、たとえば食費どれくらいかかっているのか
わかってないのでデータでもとるつもりです。
おほーっ、ブログデビューおめでとう♪

>れとまま
おー2年続いているあなたはすばらしい(*^^)//
そうそう出て行くのは仕方ないのよね、
うんうん何に使ったか忘れちゃうよね。
最初はレシート棄てちゃってたりして一苦労。
テーブルにレシート散乱しててケンパパに
拾われて「これつけたの?」なんて
言われたりすること多々あり。
ケンパパの方が記録とか向いてるからねー我家は。
記憶をたどるって脳トレになっていいよね♪
名前変更お手数おかけしました。
ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤いオクラ | トップページ | 毎日収穫あり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ