« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

上野は満開

Uenosakura07
夕方、ケンパパと待ち合わせして上野の黒船亭で食事して上野文化会館に歩いて行く途中(と言っても5分位の道のりですが)上野公園の桜が満開でした。その下を歩く人の数がすごくて人口密度の低いところから行ったもので人酔い寸前(笑)

あ、なぜ文化会館へ行ったかというと3月でオーボエ奏者をおやめになる宮本文昭さんのファイナルコンサートを聞きに行ったわけなのですが6時半に始まり終わったのは10時半です。
一人の演奏家で4時間のコンサートってすごいですねー、エコノミー症候群になるかと思いました(笑)
オーボエはいうことなくすばらしく特にカッチーニのアヴェマリアには感動(T_T)
心の感動貯金箱に貯金♪

芋づくし

Image113
本日、2ヶ月に1度の健康料理教室の日。
メニューはサツマイモ料理5種。
パイン入りきんとん、さつま汁、三色取り合わせご飯、きんちゃく揚げ、大学芋。
今日は暖かく調理しながら窓の外の桜の木をときどき見ていたら桜の花がだんだん咲いてくるのがわかった。いい季節です♪
先ほどテレビをみていたら能登地方はこれから雨とのこと。七尾に叔母がいるのですが無事だそうで一安心ですがまだ強い余震が続いているようで心配です。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

脳のゴミ

Mirefururu
お肉を定期購入しているシュガーレディの案内冊子にアルツハイマーは50歳頃から脳内にアミロイドβというたんぱく質が沈着するのが原因というような記事が載っていました。分かりやすく言うと脳のゴミだそうです。これが脳細胞を壊死させるとか。なるほどねー。昔はアルツハイマーが発症する前に寿命がきたらしいけど今は寿命が延びてますもんね。でで、この脳のゴミを分解するのがカレーに使われるターメリックだそうでインド人のアルツハイマーの発症率が日本人の1/4とか。そうなんだーーカレー食べよう>>単純。しかしすでにかなりの脳細胞が壊死している模様(笑)
画像は先週ランチに行った南仏風の素敵なフランス料理屋さん。美味しかったです。周りは田んぼ(笑)

寒いっすねー

Meri070317
寒の戻り?!寒が無かったんだからここにきて真冬日かな。。寒い日々です。
只今我家の外壁塗り替え工事中でメリーはびくびくしながら昼寝の日々。ストレス溜め気味です。ちょっとの間我慢してちょ。
それにしても近所の人ってよく他人の家を見ているようで「この前やったばかりだよね、6~7年になるかな?」などと当家も忘れている壁塗りのサイクルを覚えているのでびっくり(*_*)目立たぬように生きているつもりなのに(笑)

台湾鍋

Taiwannabe
本日は友達と日本橋にある天香回味に台湾鍋を食べに行ってきました。画像のように鍋の中が2つに仕切られていて一方は薬膳10種類の入った辛くないスープ、一方は薬膳50種類の入った辛いスープの中にお野菜等々を入れてたべるんですけどこれがなかなか癖になるお味で胃もたれもしないしとってもグッド。しめはふかひれ(クーポン持っていくとつきます)翡翠麺(クロレラの練りこまれた麺)にデザートでおわりです。「本日のデザートです」とタピオカ入りココナッツを出してくれたお店のお兄さん。Mちゃんの「他の日はどんなデザート?」的な質問にお兄さん「いつもこれなんですけどね」という言葉に爆笑しました。この鍋美容に大変良いとのことで毎日食べると叶姉妹も夢じゃな~いかもかもかも(笑)

終わった。。。

Purifurq0703
体の愚痴は一人グログでと思っているけど治療終了記念にこちらにも(笑)
2月で交通事故の保険の治療を終わりにしました。痛みは残っているけどあー言えばこう言う保険屋さんとのやり取りや行っても無意味な医者とのやり取りに疲れてしまったので止めにしました。接骨院は気休めときっぱりとおっしゃる前出のお二人(;^_^A  後遺症診断書というのを先生に書いてもらいましたがこの程度じゃ後遺症認定されないと思うし認定されないと診断書発行料(10500円)は自腹になるけどとはっきり言われてしまいましたが(痛みはデータとして出ないので幾ら痛くても駄目みたいです)泣き寝入りはしたくないしやることはやって終わりにしたいので出してもらいました。これを保険会社に郵送して終わりだー。加害者は事故のことなんて忘れてるんだろうな、事故以来一言の侘びもなし。被害者は1年経ってもこうして嫌な気分を味わっている。当てられ損だとつくづく思う。学んだ事は事故は起こさないに限るってことだ(笑)
画像は2ヶ月ぶりに行ったプリフラ教室の作品。

はん亭@根津

Hantei1

昨夕メリの散歩を早めにすませ向かった先は根津。
友人のいのみさん&うさこさんと1月私のノロでのびのびになっていたうさこさんお勧めのはん亭での新年会が目的です。
はん亭の茶房で待ち合わせをして甘味を食べて隣の串揚げの方へ移動し串揚げをいただきました。建物の佇まい(↑の画像参照)からの期待をうらぎらず店内の雰囲気もお味もよくて自分でもめずらしくいっぱい食べて二の膳まで&ごはん+赤だしを完食しました。
Hantei2_1
楽しかったー。根津はかなりつぼです。次回は根津を散策しようと盛り上がりました。

癒し

あらっと思ったら3月。
2月はテンションが底冷えで盛り下がってました(;´д`)
今日は早めの散歩です。(夕方出かけるから(笑))
平日昼間の公園はフリスビーシルバー軍団に占領されていたのでメリーとこそっと公園の林間の方へ。
誰もいないのでノーリード。この瞬間が癒されますねーーーほんと。今だけしか林には入れないないのです。
なぜかって夏はまむしが出没するから(怖)

,

Meri31071

Meri31072

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ