« 長門牧場 | トップページ | ひとりブログ »

救命救急講習会

Meri101806_1
職場にてAEDを使った救命救急講習会があるというので受講してみました。説明の後、実際に人形を使ってCPR(人口呼吸と心臓マッサージ)とAED(AEDの装着の仕方や操作の仕方)の実習しました。やってみると心臓マッサージはかなりの力が要り私は力が無いのでマッサージよりそのほかのヘルプに回った方がいいねと言われてしまった(;^_^A しかもマッサージの位置を間違えて胃の辺りに手を置いたら「犬だったらそこでいいけど人間は乳首と乳首の間」と言われてしまうし((;^_^A →友達いわく「犬の位置もわかってよかったじゃない」(笑)
実際の救命救急の現場でどれだけ立ち回れるかは未知数ですが。。。。。
というわけで心臓マッサージで汗だくになり部屋に戻ったら職場のおじさま「何かあったら○さん(私)に蘇生処置してもらえるわけね」私「そうです、おまかせください(怪しいけど)」すると少し考えておじさま「うーん、何かあったら何もせず静かに死なせてくれ」だそうです((((((^_^;)

« 長門牧場 | トップページ | ひとりブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

何もせずに静かに死なせてあげればいいのね?(笑)
PCの前で爆笑しちゃったよー!

>銀ちゃん
はろー秋晴れ続いてるね。
そうなのよー静かに死なせてくれって
いうのよねー折角講習受けてきたのに。
実は続きがあって
「いや、見逃せませんよ、講習受けたので実践したいし」って言ったら実験室にフェイドアウトしてゆきました(笑)

AEDって最近見かける場所も多くなったよね。
でも、AEDはあっても使える人がいないと
意味ないもんね。
でも、これからはケンママが一緒だと
大丈夫って事ね。(^_^)v

おじさま、実践させてあげて下さい(笑)

>リティママ
今日の良いお天気だね。
そうだよねAED設置してある場所が
増えてきたよね。
有効活用できるように使い方周知
できるとよいよね。
ご一緒の時はおまかせください。
でも心臓マッサージは下手なので
ご勘弁を(笑)
結構腰にくるのよ。腰痛もちにゃ
マッサージは辛いっす。
こっちが倒れそうだもん(笑)
そうね、おじさま4649!(爆)

AEDのこと全く知らなかったのでここでお勉強になったわ。
前に町会の心臓マッサージの講習会に参加したことあったけど、実際使ってないからすっかり忘れちゃったわ。確か、マッサージしながら口呼吸もしたと思うんだけど。。。おじさま、ケンケンママの口呼吸を想像してテレちゃったんだじゃないの?(^^)

>ミクママ
今日は寒いねー。
急に冬になった感じ。
心臓マッサージしたことありなのねん。
なんでもそうだけどやってないと
忘れちゃうよね。
そうそう気道確保してまずは
人工呼吸だよね。
あーそれでテレちゃたのかー>おじさま
ってそれはないな(笑)
そうそう今は人工呼吸用のマスク
なんていいものがでてるようです。
無料配布してくれてもいいのにねん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75774/12328096

この記事へのトラックバック一覧です: 救命救急講習会:

« 長門牧場 | トップページ | ひとりブログ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ