« 陰日向に咲く | トップページ | 心配ごと(?) »

栗の渋皮煮

Sibukawani06
言うのも嫌なんだけど先週から背中の調子が悪い。季節の変わり目だからなかぁと思っていたらホルモンバランスも悪いらしく針を打ったが症状変わらず(;´д`)
昨日たくさんの良質な栗をいただいたので半量を強制的に友達におすそ分けしてただ茹でるだけじゃもったいないと思い立ちネット検索して(最近はまっているのはCOOKPADというサイト)栗の渋皮煮のレシピ発見。早速夜なべして作ってみました。渋皮煮って手間がかかって大変だよと友達に言われていたのがやってみてよく分かりました。皮をむくのがまず一苦労。1kg作ろうかと思っていたけど親指の爪と皮膚の間が痛くなり500gで止めた(根性なし)それに重曹をいれて煮る回数が大変。ってことでこれは年に1度やればいいんじゃない(笑)
でも出来上がった味はまいうーーーー。でもかなりの疲労困憊(笑)
と横を見たらメリーも疲れた顔。栗を剥くのをみながらよだれたらして私が一人で栗を食べるんじゃないかとずーっと見張り番(笑)
今晩は栗ご飯の予定。今度は鬼皮+渋皮剥かなきゃ(*_*)

« 陰日向に咲く | トップページ | 心配ごと(?) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わぁ~美味しそうぉ~。
秋は栗だよねェ。
ケンママァ、いただきますぅ♪(笑)
メリーちゃんも、見張り番お疲れさま(笑)
栗ご飯、もう食べちゃったぁ?
私、栗ご飯もどぅわい好きです。^m^

渋皮煮美味しいよね。
ただ私の場合、剥き過ぎて渋皮煮を作るつもりが、
途中で栗の寒露煮に変更になってしまうのだ(爆)
栗の皮むき機っていうの?ハサミみないなヤツ。
あれ使うと楽なんだけど、
年に1度か2度のために買うのも何だかなので、
いつも借りてます(笑)

お疲れさま~。
栗の渋皮煮っていうとキャンプ場のおばちゃんがご馳走してくれたのを思い出すわ。
栗って美味しいけど、皮向きはほんと大変だよね。私も指が痛くなったことがあるわ。
ケンママが疲れただけじゃなくてメリーちゃんも見張り番で疲れたなんて、微笑ましい光景ね(笑)

亀レスにてすみません。

>リティママ
こんにちは。
そうそう秋は栗だよねー。
昨夜で渋皮煮完食いたしました(笑)
栗ご飯作るつもりだったけど
剥くのがめんどうでゆで栗に
してしまいましたー(爆)
リティママも栗をご堪能くださいませ。

>ゆきえさん
はろー。
栗の甘露煮もいいかも。
ほんと栗っておいしいけど
手間かかりすぎ(笑)
そっか皮むき機使えばいいのか。
うーんそうね借りるのが一番いいのかも。
誰か持ってないかな(爆)

>ミクママ
はろはろー。
キャンプ場のおばちゃまがご馳走してくれた
なんてうらやましい?
あ、ひょっとして道志の??そういえば
最近全くキャンプしてないなぁあ>遠い目。
皮向きがなければもっとお手軽に
作れるのになぁ。
メリさんも相当お疲れのご様子でした。
あれミク王子、甘栗大好物だったよね♪

栗美味しいよねぇ♪
この時期になると小布施に行きたくなるわぁ!
栗ご飯食べたい!!

>じゅりびちぇかんばいみみらんまま
はろはろー
亀レスでごめんよー。
9月も終わっちゃうね。
ほんと栗おいしいよねー。
小布施うんうん小布施の栗
有名だもんね。
小布施というとお寺かなんかの
天井絵を思いだします。
↑その昔スキーの帰りにみた。
栗ご飯作り損ねたので
誰か作ってくれたの食べたい(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75774/11980109

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« 陰日向に咲く | トップページ | 心配ごと(?) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ