« 銀杏デート | トップページ | 水曜の朝は。。。 »

ベルギー

23日~28日までベルギーに妹と行ってきました。
なぜベルギー?と言われれば答えはチョコレートがおいしいから(笑)
ベルギー人のチョコレート消費量は年間5.9kgだそうで絶対ベルギー人に負けてないのになぁ。
次に生まれてくる時にはベルギー人でお願いしたいというわけでベルギーな訳です。
諸事情によりベルギー滞在は最短コースにてブリュッセル4泊実際に行動できるのは3日間でした(^^;ゞ
1日目;ブリュッセルをちらっとみてアントワープへ。ここはネロとパトリッシアで有名なノートルダム寺院にあるルーベンスのキリスト降架の絵が有名で圧巻でした。
2日目;ゲント経由でブルージュへ。2都市とも中世の町並みそのものでとっても素敵。しかしとっても寒くて日中でも最高気温は3度。
3日目;チョコレート買い捲り&リエージュ風ワッフル(ブルージュ風ワッフルは2回食べた)を食べる予定だったのに2日目夜より大雪でお隣のオランダから800kmの渋滞とかで交通麻痺状態。東京と同じでベルギーも雪になれてないらしい。(決して私のせいではありません>大雪)この時期珍しいそうです。なんとかタクシーでグランプラスまでたどりついたけど雪で足元は大変危険というわけでグランプラス周辺のゴディバ、ノイハウス、レオニダス、ガレ等のチョコレートしか買えませんでした。
次回はサブロン広場にあるビタメールやマリー、デルレイなんかに行きたいと後ろ髪を引かれつつ帰国。
家に帰ってスーツケースをあけたらゴディバで買ったココアの缶の蓋があいてしまいケース中大変なことになっておりました(;^_^A 
お料理もおいしくてまた行きたいかものベルギーでした。
そうそうチェリービールとフランボワーズのビールのファンにもなりました。
家に帰ってメリーにただいまを言ったけど「あれ、帰ってきたんだぁ」と反応は冷ややかでした(笑)
belgi1belgi2

« 銀杏デート | トップページ | 水曜の朝は。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい!楽しい&美味しい旅だったようで~。
また、お会いした時に、美味しい話を聞かせて下さいね。

お帰りなさい♪
ベルギー、ネットで検索してみたよぉ。
おとぎの国って感じで素敵な街だね。
で、ルーベンスの絵もみたんだぁ。
ルーベンスって読んだだけで泣けてくる私・・・(T.T)

後、チョコレートはやっぱりベルギーだよねェ~。
ケンママがベルギー人に生まれ変わったら
是非遊びに行かせてねェ。(^_-)-☆(笑)

メリーちゃん、本当は嬉しかったのに
照れてたんじゃない!?(笑)

>torakoさま
こんばんわ。無事に帰ってまいりましたぁ。
お天気を覗けばとってもよいところでした。
朝も8時過ぎないと暗いしねぇ(^^;ゞ
ささやかなお土産ありまーす。
お会いした時にいろいろと^m^

>リティママ
おとぎの国、そうかも^^
ぜひ来世はベルギーに尋ねてきてね。
フランダースの犬はやっぱ泣けるよねぇ。
現地ではこの話あまり知られていないそうです。
メリさんはきっともっとゆっくりしてきても
よかったのに、あたちはパパと一緒に
居たかったよって言っていたんだと思います。
なんせパパっ子ですから(笑)

ベルギー人になりたいほど、チョコ好きなんだぁ@@
うん、私の前に座っている会社の人も同じくらい好きかも~。
ケンママがそう言うように納豆が好きだから日本人に生まれてきたいっていう外国人っているかな?なんてふと思いついていまいました(^0^ゞ
天候が生憎で大変だったろうけど、でも、短期間でも実際生で観てきたことは凄いことだよね。次のステップを目標にできるしね。
ココアも凄いことになってたんだね。麻薬犬にチェックされなかった?(爆)
メリーちゃん、何事もなくて良かったね。でも、もっと再会の喜びを現して欲しいと思ってしまうよね。

今、東京丸の内に出来た新しいビル、トキアのサイトを検索していました。というのも大阪の有名お好み焼き店が入ったらしくて行ってみたいと思っていたので。そしたらベルギービールを扱っているレストランを見っけ!!  http://www.belgianbeercafe.jp/

ケンママもベルギービールの魅力にはまったのね。
私、ビールは嫌いだけど、ベルギーのフレーバー系ビールだけは別。
かなり好きです。
ピーチも美味しいんだよん。
20年ほど前、横浜で知って以来探してたんだけど、
当時は他の店には置いてなくってさ。
最近は時々見かけるようになったので、ちょっと嬉しい。
近所だと、三○飲○堂に置いてるらしいので、
今度リサーチしてきます♪

>ミクママ
こんばんわん。寒みぃねぇ。
そうなのチョコ大好きなの。前に座っている方に
よろしくね(^_-)-☆
納豆好きで日本人に生まれてきたい人いたら
お友達になりたいなぁ(笑)
言われて気づいたけどチョコと同じ位に納豆好きなので
あ、うどんも蕎麦も好き。ということでベルギーと日本人の
ハーフに生まれてきたいと訂正>来世((爆))
ゴディバのココアはパウダーでなくて削りチョコ状態なので
麻薬犬はセーフ(爆)家に帰ったら万年腹ペコ犬が
クンクンしていたよ(笑)掃除機でそうじして大変でした(^^;ゞ
ベルギービールカフェ、情報ありがとう\(^O^)/
みてきたよ、クリーク(チェリービール)あるんだね。
それにランチとかもあるのね。1人でもいけそうだ(笑)
トキア、ちょっと行ってみたいなぁー。
大阪のお好み焼きレポもお待ちしております(^o^)
メリさんねぇ、なんだかねぇ、うれしくないのかなぁ~(-_-)

>ゆきえさん
行く前にベルギー行った友達にビール情報聞いてて
たぶん自分はビールあまり好きでない方なので
飲めないだろうなと思っていて毎回妹の頼んだビールを
ちょびっともらっていたら病み付きになり最後は自分で1本
オーダーしてました(笑)はまりました。
桃もうまそーだぁ、飲んでみたい。
詳しいね、ゆきえさん。しかも20年前なんてすげっ!
調べたらイチゴもあるそうです。
飲食堂にもおいてあるといいなぁ。
是非是非、リサーチお願いします。
あそこのつまみ系もかなりおいしそうだもんね♪

おかえり♪(今頃でスマン)
妹さんとベルギーにいらしてたのね。
いいなぁ。
で、私は、チョコにもビールにも興味ありありだけど
大雪という二文字にひっかかってしまったわ(爆)
私もニュースで見たよ。
ヨーロッパが大変だったって。
さすが、ケンママだって思ったわ。
ははぁ~m(__)m
って、ひれふしちゃう(笑)

>リボンママ
はろはろぉ。めっちゃ寒いね。
今朝は雪マークついてたけどなんとかまぬがれました。
行ってきました、ベルギー。ただいま。
軽く挨拶代わりに雪降らしてみたよ(笑)
雪がちらちらとしてきた夜に突然ホテルのテレビが
映らなくなってフロントのお兄ちゃんよんだら
雪嵐でオランダからは800kmの交通麻痺で
車の中で凍えている人もいるんだから
こういして暖かい部屋の中にいるあなたは幸せなんだから
テレビが映らないのもちょっと我慢してなんてさとされちゃって。
雪のせいだと思うよとのことでしたが翌朝復帰してました(^^;ゞ
なんだかなぁ、ま、いいか。
来年こそ晴れ女に生まれ変わる予定(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75774/7376635

この記事へのトラックバック一覧です: ベルギー:

« 銀杏デート | トップページ | 水曜の朝は。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ