メリー

Meri111104


ご無沙汰をしておりますsweat01

唐突なお知らせですが7月10日午前5時にメリーが急逝致しまして一昨日27日に49日を迎えました。
心の整理はできてるんだかできていないんだかわかりませんが最近になってメリーの親友ジュウベイちゃん(ラブ♀)に形見分けをしたりたまーーーーにメリーがいた時と同じように散歩仲間に会いがてら散歩に行ったりしています。

亡くなる前夜9時頃までは元気だったのですが、、、
9日夕方は獣医さんに肝臓の血液検査に行き(5月から通院してました)検査結果良好で薬も処方されず喜んで帰宅し9時前に夕ご飯が終わって急に座れなくなり吐き気もありで獣医さんに電話したところストレスを与えないようにして朝一でくるようにとのことでなんとか寝れる体制ができたので寝ました。
朝5時頃メリーが隣に来たので体を撫でていたら2回ほどひきつけのような息をして呆気なく他界しました。
何が起こったのか全く理解できませんでした。
獣医さんの電話でのお見立ては心不全、犬友達は胃捻転じゃないかとのことでした。
後でネットで調べたらやはり胃捻転だったんじゃないかと思いました。
救急で受け入れてくれるところをネットで探してはいたのに連れていかなかったことが悔やまれます。
最後は苦しかったんじゃないかと思うと居た堪れない気持ちになり申し訳なく思う気持ちでいっぱいになります。
ジャスト9歳9カ月でした。夢の2桁まであとちょっとだったのに、、、

メリーが居なくなって家に一人でいたりするとなんだか楽しかった10年分の夢からさめたような気になります。
幸せな10年弱でした。メリーに感謝です。
いろいろ思い出してメリーには彼もいたし実兄もいたし親友もいたしキャンプや旅行にも行ったしそれなりに幸せだったのかなぁと思えるようにもなりました。納豆大好きメリーだったので納豆の日に旅立ったのもメリーらしいかなとも思います。

8月に入って2度程、虹をみました。虹の橋の向こうはどんなかな?ケンケンをはじめ皆がいるから寂しくないね。
今月そちらにエリーちゃんが行ったよ。仲よくね。

皆様には可愛がって頂き、本当にありがとうございました。
また友人の皆様、いろいろとお気遣いありがとう。出会った頃から全然変わらない心根っていうのかな、そういうのが伝わってきて心が暖かくなりました。これからもどうぞよろしくねhappy01

画像は去年の11月に行った大内宿(福島)にて。最後の遠出となりました。

異臭事件

ずーーーっと台所のガスレンジの前当たりに行くと生臭い香りがただよっていてなんだろなぁと思っていて地震で何かが床下とかでお亡くなりになって腐乱してるのだろうかとか考えていました。
メリーもくんくんチェックをかかさない毎日。
数日前に匂いの素を発見。つたない記憶をだどってみると確か震災の前々日は生協で鰆がきたので焼いたような記憶が。。。ずーーとグリルの焼いた水を張ったままでした。そりゃ臭いわ、かれこれ半月放置。それに気づかない程普通の日常ではなかったってことか、単なるボケなのか。。。
ってわけで異臭解消。

Meri110331

やっと安眠できますわん


近所の人情報で近所の乳牛農家さんの搾乳したての牛乳を出荷停止なのでもらってほしいとのことでペットボトル2Lの2本持って出かけたら20L位もらってほしいというんだけどそんな容器ないのでまた明日頂きにあがりますと4L頂いてきてすぐに鍋で沸騰させ殺菌し飲んでみました。甘くておいしー。こんな新鮮な牛乳飲んだの初めてです。半分友達にもおすそわけしました。(もちろん検査は入ってます)

野菜も売れないので兼業農家さんの知人から人参と蕪をいただきました。新鮮でおいしくいただいております。

地産地消実行中。


御心配おかけしてますm(__)m

Meri110317


本日晴れてるものの風強く家が余震で揺れてるか風で揺れてるかわからなくなってきてますsweat01

先週の地震当日職場から自己責任で信号なし地割れの道路を横目に運転して家に帰ってきてメリーの無事な姿を見た時は本当に安堵しました。気が小さいのでショック死してるか割れた食器で大けがかと覚悟してたので。

携帯メール、電話等で御心配、励ましのお言葉をいただいた方々本当にありがとうございます。本当に本当にありがたく心にしみましたconfident
お米を分けていただいたり買い物に車に乗せて頂いたり周りの方にも助けられ感謝しております。
停電断水を経てインフラととのいつつあります。
ちゃんとお風呂に入れていないのでバラの香りはするものの(笑)家族皆無事です。

願わくば1人でも多くの命が救われますように。
支援物資が皆様に行き届きますように。
そして1日も早く余震が収まり皆さまのストレスフリーな日常が戻りますように。
ガソリン、灯油等の燃料の流通がスムーズに稼働しますように。

原発はどうなってるんでしょうか?!東海村の事故のあの日夕方ケンケンとの散歩時に雨にぬれヒヤッとしたのを思い出しました。私みたいなおばさんは先がみえてるから良いとして将来のある子達のためにも最悪の事態は回避していただきたく思います。

大活躍小鍋

Rucolt

気づくと弥生月sweat01

1月のとある日、テレビで偶然、家電俳優細川茂樹さんが家電の紹介をしていてその中の1つが画像の電気小鍋。

一目ぼれに近く細川さんの説明を聞きながら楽天で即注文。煮る、焼く、茹でるができ一石三丁(笑)オプションのたこやきプレートとレシピ本も購入。

で、何作るかな?と細川さんのブログを初訪問。なるほどチーズフォンジューとかできるのねー。
そのまま細川さんのブログおもしろくて全部読みました。射手座と書いてるので同じなんだぁと細川さんのプロフィールをみるとなんと同じ誕生日。もち生まれ年は全く違いますが。。。うーん、なんとなく分かり合える感じ(笑)あちらにしてみればそれがなにか?と言うと思うけど。

話もどってこのポットデュオ、毎日使ってます。旦那がお昼に帰ってくるのでポットデュオで簡単におかずを温め直して食べられるし夜も遅い帰宅なので一人鍋とかセットしておくと卓上ですぐに食べらます。ただたこ焼きだけは焼くのに時間がかかりちょっとだめかも。
この数日の鍋使用はこんな感じ。4日前はスンドゥブチゲ、3日前はしゅうまい、2日前はビビンバ、昨日は豚肉とザーサイの蒸し物。
因みに画像のアングルは細川さんのブログにのっていた画像を真似て撮ってみました。

お久しぶり~

どぇりゃぁ御無沙汰でした。
極寒の今年の冬、如何お過ごしですか?

Meri1102031_2 

↑寒いのでハタキの即席ウィッグつけてみました。似合う?(笑)

Meri1102032

↑おっとウィッグなんて付けてる場合じゃないわ。今日のお仕事はこれ!

今年も宜しくお願いしますhappy01

(注)眠いのに遊ばれたので画像のメリーはとても不機嫌な状態です。


鼻くそ?!

101016_132706

近所の保母さんをしておられる方から動物園に遠足に行ったそうで「ごりらの鼻くそ」というお土産をいただいた。すっごいですね、このネーミング。頂いた時、そぼくな疑問でこれ食べられるの?と咄嗟に聞いてしまったけどsweat01中身は黒豆の甘納豆で大変おいしかったですgood
中身がちゃんとしている甘納豆だけにネーミングで損しているように思うのは私だけかな。

スーパーショウガ

101016_134135

我が家の園芸部がショウガを収穫しました。
先日タイムリーに試してガッテンでスーパーショウガの作り方をやっていて(何のことはなくスライスしたショウガを日干しするだけです)さっそく作ってみました。今年の冬はこれでいきます。

やっといつもの調子

長くて暑い夏がやっと終わり必要以外は出かける気も起きなかったけど今月に入りいつもの調子が戻ってきました。

今日は友人と上野駅公園口で待ち合わせ。

で、上野公園内の韻松亭さんでランチ。

101014_2_2
風格のある佇まい。

101014_insyoutei_2
通されたお部屋は東京とは思えない景色。ガラスがなくて自然の中の一部のような感じ。

101014_3_2
花籠膳をオーダー。炒り豆ごはんと赤だしはおかわり自由、という事で友人はご飯を私は赤だしをおかわり。
すべておいしくて満足、満腹。

ランチの後、公園の案内板で不忍池の向こうに旧岩崎邸を発見。行ってみようということになり旧岩崎邸庭園へ。

101014_iwasakitei
室内は撮影禁止なんだけど細部まで凝った造りで感心しきりです。弥太郎さん凄すぎます。
龍馬人気なのか見学人多し。
庭も広くてくつろげます。
そういえば館内で小岩井農場の商品が売っていたのでなぜ?と思ったら小岩井の岩は岩崎さんの岩らしく(小は小野さん、井は井上さんだったかな(謎))小岩井農場のネーミングは出資者からつけられていたんですねー。初めて知りました。

上野公園へ戻り先ほどの韻松亭の甘味の方でお抹茶とわらび餅で休憩。

上野駅は数え切れないほど通過してるのに近くにこんなオアシスがあるなんて発見の1日でした。

9歳になりました

101010meri


メリー、9歳になりました。なにはともあれ病気もせず元気で迎えられて感慨無量です。最近はめっきり寝てることが多いし動きもスローになってきたけど食欲だけは貪欲です。ケンパパが外出していて待っているのか誕生日は玄関で昼寝中。

季節物

101009_1

窓を開けると金木犀が満開。この木、15年前に新築した時に高校時代の友達がお祝いに持ってきてくれたもの。大きく育ちました。

101009_2

秋といえばこれでしょう!松茸の土瓶蒸し。結婚記念日前夜祭で食事に行ったお店の1品。おいしすぎます。岩手産の松茸だそうで。。。来年またお会いしましょう(笑)

«個人情報保護法は面倒(^_^;)

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

マイブームCD

My Link


最近のトラックバック

無料ブログはココログ